社号 | 幸神社 |
読み | さい |
通称 | オサイサン 等 |
旧呼称 | |
鎮座地 | 京都府京都市北区上賀茂岡本町 |
旧国郡 | 山城国愛宕郡上賀茂村 |
御祭神 | 不明 |
社格 | |
例祭 |
式内社
幸神社の概要
京都府京都市北区上賀茂岡本町に鎮座する神社です。
当社の創建・由緒・御祭神については詳らかでありません。ただ、社名から推してサイノカミを祀るものと思われます。
式内社「鴨岡太神社」の論社の一つですが論拠は不明。
「愛染倉(あぜくら)」という結婚式場兼レストランの敷地内にありますが、路地に面しており誰でも参拝できるようになっています。
境内の様子
愛染倉の前の道路に面した生垣に切れ間があり、そこから境内に入ることが出来ます。非常に狭い上に鳥居等もなく、意識しなければ通り過ぎてしまうような立地です。
拝殿は無く、覆屋に納められた形で流見世棚造の本殿が建っています。小さな神社ですがちゃんと榊が立てられてあり、祭祀が行われていることがわかります。
境内の隅に鎮座する小さな祠。社名や御祭神は不明。
当社近辺の様子。趣のある街並みが残っています。右側の生垣に切れ間があり、そこに当社が鎮座しています。

タマ姫
すごく小さな神社だね。式内社だって説もあるみたいだけどほんとかな?
そういう説もあるけど詳しくはわからないわ。でも今でも地元の人々に大切にされてる神社みたいよ。

トヨ姫