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大坂山口神社 (奈良県香芝市逢坂)

社号 大坂山口神社
読み おおさかやまぐち
通称
旧呼称 牛頭天王 等
鎮座地 奈良県香芝市逢坂5丁目
旧国郡 大和国葛下郡逢阪村
御祭神 大山祇命、須佐之男命、神大市比売命
社格 式内社、旧村社
例祭 10月16日

 

大坂山口神社の概要

奈良県香芝市逢坂5丁目に鎮座する式内社です。穴虫地区の「大坂山口神社」と共に式内社「大坂山口神社」の論社となっています。

『延喜式』神名帳には大社とあり、古くは有力な神社だったようです。

『延喜式』神名帳の大和国・山城国には「○○(坐)山口神社」と称する神社が15社記載されており、その中の一つが当社です。

当社の創建・由緒は詳らかでありませんが、他の「○○(坐)山口神社」と同様、水源となる山間の地に山の神を祀り国家的に管理・祭祀したものと思われます。

「○○山口(坐)神社」は全て『延喜式』臨時祭の祈雨神祭八十五座に加えられており、このことからも「○○山口(坐)神社」が水を司る神として朝廷から重視されたことが窺えます。

また当社は含まれていませんが、『延喜式』祝詞の祈年祭に飛鳥、石村、忍坂、長谷、畝火、耳無の各山口神社はその山の木材を伐り出し宮殿とした旨が記されており、「○○山口(坐)神社」は用材の産地として樹木を守護する神でもあったことが考えられます。

 

「大坂」については記紀の崇神天皇の条に言及があり、疫病が蔓延し多くの人々が死亡した際、神託によりオオタタネコにオオモノヌシを祀らせることで疫病が収まったことが記されており、大神神社の創建由緒となっています。

そしてこれに関連し、宇陀の「墨坂神」に赤色の盾八枚・矛八竿を祀り、「大坂神」に黒色の盾八枚・矛八竿を祀ったことが記されています。

ここに記される「宇陀の墨坂神」とは宇陀市萩原に鎮座する「墨坂神社」、「大坂神」とは「大坂山口神社」だと考えられ、奈良盆地南方の東の坂・西の坂で神を祀ったことになります。

坂とはつまり「境」であり、境界から侵入する疫病や災厄、悪霊などを防ぐサイノカミとして墨坂神・大坂神が祀られたことが考えられます。

尤も上述のように式内社「大坂山口神社」は山の水源や樹木を守護する神として国家的に祭祀された神社と考えられるため、サイノカミとして祀られたであろう記紀の「大坂神」が神格の異なる「大坂山口神社」と直ちに結びつけるのは聊かの疑問があります。

ただ、「大坂山口神社」が「大坂神」の祭祀を継承し、新たに山の神としての神格を付与したことは考えられるかもしれません。

 

前述の通り式内社「大坂山口神社」の論社は逢坂地区に鎮座する当社と穴虫地区に鎮座する同名の「大坂山口神社」がありますが、地名を見れば当社が妥当であるように思われる一方、穴虫の「大坂山口神社」は山の麓に立地しており、地形的に「山口神社」に相応しいのはそちらの方と言えましょう。

当社の現在の御祭神は「大山祇命」「須佐之男命」「神大市比売命」です。大山祇命は大正年間に主祭神として加えられたものですが、当社が式内社「大坂山口神社」であるなら他の「○○山口(坐)神社」と同様、この大山祇命が本来の祭神だったと思われます。

当社は江戸時代以前は「牛頭天王」と呼ばれ牛頭天王を祀っていました。明治の神仏分離により仏教的な神である牛頭天王は同じ神格である須佐之男命に置き換えられたのでしょう。

一方で当社は非常に多くの神宝が伝えられており、鎌倉時代から江戸時代までの間に製作された11躯の神像が伝わっています。

また狛犬も平安時代末期から江戸時代にかけての8躯が伝わっており、さらに室町時代末期の宮座の文書も伝わっています。

これら当社に伝えられている神宝は香芝市指定文化財となっており、中世以降の祭祀や信仰の在り方や変遷を知るための極めて貴重な資料になっています。

 

境内の様子

大坂山口神社 逢坂

当社は逢坂地区の集落内に立地しています。境内の入口に鳥居が南向きに建っています。

 

大坂山口神社 逢坂

鳥居をくぐった様子。参道がまっすぐ伸び、石段の上は社殿等の建つ広い空間となっています。

 

石段上に配置されている狛犬。砂岩製で古めかしく感じられます。

当社には8躯もの狛犬が伝わっており、中には平安時代末期にまで遡る極めて貴重な作例もあります。

 

石段を上って左側(西側)に手水舎があります。

 

大坂山口神社 逢坂

大坂山口神社 逢坂

石段を上って正面の玉垣奥に社殿が南向きに並んでいます。

拝殿は本瓦葺の平入入母屋造りで銅板葺の唐破風の向拝が付いています。

拝殿後方に中門が建ち、その後方には本殿が建っていますが、立ち入れない上に木々が非常に鬱蒼としているため殆ど見ることはできません。

本殿は檜皮葺の三間社流造で朱の施されたもののようです。寛永十五年(1638年)の棟札が残っていることからこの頃の造営と考えられ、貴重な建築として奈良県指定有形文化財となっています。

 

辛うじて見える隙間から、拝殿と中門の間に注連縄の掛けられた岩石が見えます。

案内板に「傍らに巨石があり、形状は亀に似て、瑞象を現す」とある巨石がこれでしょうか。詳細不明。古くから信仰されてきたのでしょうか。

 

大坂山口神社 逢坂 桜

当社の境内の南東隅には見事な枝垂桜があり、花の時期には参拝者の目を楽しませてくれます。

 

社殿前の空間は広く、その一部は遊具が設置されて公園となっています。地域の子供たちの格好の遊び場となっているのでしょう。

 

当社の南方を流れる「すがる川」の畔はソメイヨシノの桜並木となっており、こちらも花の時期は大変美しい景色を楽しむことができます。

ぼんぼりや提灯も設置され、住宅地の中でありながら風情ある一帯となっています。

 

タマヨリ姫
大阪への入口だから「大坂山口神社」っていう名前なのかな?
大阪が大坂と呼ばれるようになったのは中世以降だから全く関係無いわ。でも奇しくも今では確かに「大阪府への入口」という立地ではあるわね。
トヨタマ姫

 

由緒

案内板「大坂山口神社の由緒」

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大坂山口神社の由緒

当社は、延喜式内大社であって、近世には、牛頭天皇社と称している。

崇神天皇九年黒楯八枚、黒矛八竿をもって祭らせ給い、神階正五位上を賜わる。

この年、勅使が参向され、祈雨祭八十五座の中の一座に列せられる。なお、祈年祭には馬壱頭を加えての官幣を賜わる。

本殿と拝殿の中程に周囲十三尺八寸(約四・五米)樹齢千数百年程を経た白檮の大樹があり、傍らに巨石があり、形状は亀に似て、瑞象を現す。往古より神木と崇め注連縄を張りめぐらし、太古よりの神籬の跡が窺える。

南東に近接して、当社の「祝部(ハフリベ)」の旧跡があり、現在、民家の庭園となっている。さらに、東隣の畑の角に「神さん井戸」と呼ばれていた井戸があったが現在は埋没している。

御祭神

大山祇命}天地総攬の守護神 五穀豊穣家内安全
須佐之男尊}学問の神 学業成就武道椴連
神大市比売命}商の神 安産守護 商売繁盛子孫繁栄

奈良県文化財指定

本殿一棟 - 三間社流造 桧皮葺
棟札九枚 - 最古の札は寛永十五年

神社所在地 香芝市逢坂八百三十一番地

大坂山口神社年間行事

一月一二三日 新年祭
一月六日 神年越
一月十五日 古神符焼納祭
二月三日 節分祭
三月一日 春の大祭
七月二十五日 夏の大祭
十月十六日 宵宮祭
十月十七日 秋の大祭

初宮詣 宮司連絡

案内板「大坂山口神社神像及び宝物類」

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平成十三年度香芝市指定文化財

大坂山口神社神像及び宝物類

種別 有形文化財(彫刻) 有形民俗文化財(文書・祭具)
平成十四年三月八日指定

逢坂の集落に鎮座する式内社大坂山口神社は、近世に社寺詣での道として頻繁に利用された伊勢街道に面しています。

本殿は、三間社流造・檜皮葺で、寛永十五(1638)年の棟札と構造手法から、この時期に建立されたと考えられます。しかし、細部に室町時代後半の古い建築様式を残していることから、奈良県の指走文化財となっています。

本社で祀られている神像は、木造男神坐像や木造女神坐像をはじめ十一軀で、鎌倉時代から江戸時代まで広範にわたっています。また、平安時代末期から江戸時代にかけての八軀の狛犬や室町時代末期頃の宮座文書などが残されており、これらの遣品は、本社の来歴を知るための貴重な資料となります。

平成十四年三月
香芝市教育委員会

 

地図

奈良県香芝市逢坂5丁目

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