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石津太神社 (大阪府堺市西区浜寺石津町中)

更新日:

社号 石津太神社
読み いわつた
通称
旧呼称
鎮座地 大阪府堺市西区浜寺石津町中
旧国郡 和泉国大鳥郡下石津村
御祭神 蛭子命、八重事代主命、天穂日命
社格 式内社、旧村社
例祭 10月5日に近い土曜日

 

石津太神社の概要

大阪府堺市西区浜寺石津町中に鎮座する式内社です。堺市堺区石津町の石津神社と共に式内社「石津太神社」の論社となっています。

『新撰姓氏録』和泉国神別に天穂日命の十四世孫、野見宿祢の後裔であるという「石津連」が登載されており、本来はこの氏族が祖神を祀ったと考えられます。現在も当社に石津連の祖神である天穂日命が祀られています。

一方で社伝では古くから次のような由緒が伝えられています。

伊弉諾尊と伊弉冉尊が生んだ蛭子命は三歳になっても立てなかったので天磐樟船に乗せて海に流したところ、当地に漂着した。蛭子命は携えていた「五色の神石」をここに置き、この地を「石津」と称し、船の漂着した地を「石津の磐山」と称した。その後、第五代孝昭天皇の七年に勅命により蛭子命を祀り、更に八重事代主命天穂日命を併せ祀った。

この伝承に因み、初めて蛭子命を祀った地として当社は「日本最古の戎宮」とも称しています。当社の鳥居前には「五色の神石」を埋めたとされる地も残っています。

当社に伝わる「やっさいほっさい」と呼ばれる火渡神事は蛭子命が漂着した際に地元の漁師が薪を集めて火を焚き、暖めてもてなしたことに因むと言われています。修験道と結びついた神事と思われますが、上記の伝承が現代に息づいていることも示されています。

平安時代以降は朝廷の崇敬もあり隆盛を極めましたが、元和年間以降は戦乱に巻き込まれて社殿等が焼失したと言われています。その後、豊臣秀吉は当社を大阪城の裏鬼門を守護する神社として庇護し、木村重成が社殿復興のために黄金を寄進したと伝えられます。

現在残っている二棟の本殿はそれ以降の17世紀中頃に再建されたものと考えられており、貴重な建築です。鳥居や拝殿と共に堺市指定有形文化財となっています。

なお、前述の通り式内社「石津太神社」は当社と共に堺市堺区石津町の「石津神社」も論社となっています。いずれかが元々の式内社ということになろうかと思われますが、両社ともに似たような伝承が伝えられており、村を分けた際にどちらかがどちらかへ分祀したことが推測されます。

当社の地は『延喜式』の時代には海だったのではという説があり、徐々に砂が堆積して陸地が形成されていったとしたら、当地は確かに海に近すぎるという印象はあります。加えて、石津神社が西向きなのに対して当社は東向きという点も気にかかる点で、海からやってきた神という伝承を見れば、海の方である西を向くのが自然であるようにも思えます。

とはいえ和泉国では海に関係ありそうな神社でも海に背を向ける神社も多く、断じるのは早計と言わなければなりません。当社には前述の「やっさいほっさい」等古くからの神事があることも注目すべきでしょう。いずれにしても地域の氏神として大切にされていることは変わりありません。

 

境内の様子

一の鳥居は寛永十九年(1642年)に建立されたもので、堺市指定有形文化財となっています。一の鳥居と二の鳥居の間には広い空間があり、参道というよりは馬場のようになっています。『和泉名所図会』の挿絵ではこの空間の両側に屋敷が連なっていますが、現在は雑居ビルになっています。

 

二の鳥居が境内入口となっています。境内は玉垣で囲われていますが、『和泉名所図会』の挿絵では塀で囲われ、また二の鳥居も描かれておりません。

 

入口の左側(南側)に手水舎があります。

 

二の鳥居をくぐって正面に東向きの社殿が建っています。拝殿は平入の入母屋造の割拝殿形式ですが、通路が左右に二ヶ所あるのが大きな特徴で、後方の二棟の本殿の前にそれぞれ拝所(通路)がある形となっています。また通路の上にそれぞれ唐破風が付けられており、二ヶ所の通路を強調しています。

この拝殿は18世紀後期に造営されたと考えられ、堺市指定有形文化財となっています。『和泉名所図会』の挿絵はこれの造営前に描かれたのか、拝殿がありません。

 

本殿は二棟あります。右側(北側)の本殿は唐破風と千鳥破風の付いた一間社流造。左側(南側)の本殿は唐破風付きの一間社春日造。両方ともに17世紀中頃の造営で、堺市指定有形文化財となっています。

 

境内入口の右側(北側)にあるクスノキの根元に「白蛇社」が鎮座しています。

大阪市内ではクスノキに龍蛇の類がおられるとして祠に祀る信仰がよく見られることを当サイトでは指摘していますが、隣接する堺市においてもこのように同様の信仰をしばしば見かけます。

 

白蛇社に隣接して、エビス神の石像と共に「戎神之御腰掛石」があり、注連縄が掛けられています。神社にまつわる神や人物が腰を掛けたと伝わる石は各地にあり、このように聖跡となっているところもあります。岩石に神が宿るとする磐座祭祀の変化したものと見ることができ、注目すべきものです。

 

この前に配置されている狛犬はやや古めかしさを感じさせるもので、前代の狛犬を転用したのかもしれません。

 

境内の北西隅のこんもりと木々の生い茂った一画に二社の境内社が鎮座しています。

 

一つは「八幡宮」。

 

もう一つは「磐山稲荷社」。磐山というのは当社の祭神である蛭子命が漂着したという「石津の磐山」と関係あるのでしょうか。

 

手水舎のすぐ裏にある大きなクスノキ。堺市指定保存樹木となっています。当社には同様に堺市指定保存樹木となっているクスノキの巨樹がいくつかあり、緑豊かな社叢を形成しています。

 

先に紹介した手水舎とは別に、上記のクスノキの側に手水舎の跡らしきものがあります。井戸があり、手水鉢が置かれていた痕跡も見受けられます。参拝客の動線を考慮して手水舎の機能を移したのでしょうか。

 

当社の一の鳥居の前方に「五色の神石」を埋めたとされる場所があり、檀が築かれて今でもそれとわかるようになっています。元々はここに本殿があったとも伝えられているようです。

石碑「五色の石」

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五色の石

この地は、八町四方あったと言われる境内の本殿の跡だったといわれ、蛭子の命が石津の浜に流れ着いた時、天磐樟船に蛭子の命と一緒に積んであった五色の宝石(神社の御神体)を埋めてある場所と言われている。

 

タマヨリ姫
式内社の「石津太神社」の論社は二社あるんだね。どちらが式内社だったんだろう?
こちらは元々は海だったとも一説に言われてるけれど、「やっさいほっさい」のような古い神事も伝わっていて、どちらが本来の式内社かってのは難しいところね。でもどちらも地元にとって大切な氏神様ってことは変わらないわ。
トヨタマ姫

 

御朱印

 

 

由緒

案内板「石津太神社」

+ 開く

石津太神社

当社は延喜式内社で、社伝によると、孝昭天皇7年(紀元前469年)に創建され、蛭子命(戎大神)、八重事代主命をはじめとする諸神が祀られています。孝徳天皇が白雉3年(653)、孝謙天皇も天平勝宝元年(749)に当社を参拝しました。

毎年12月14日に、当社で行われている火渡神事(やっさいほっさい)は、むかし蛭子命が石津川河口部北岸(現在の御旅所で石津太神社発祥之地)に流れ着いた時、漁師の人々が108束の薪を集め、火を焚いて暖めて迎えたという伝説によるものです。

北本殿、南本殿、拝殿、一の鳥居、二の鳥居は江戸時代に建築され、堺市指定有形文化財となっています。特に、一の鳥居は、寛永19年(1642)の銘文が柱に刻まれている、市内で最も古い鳥居です。

 

地図

大阪府堺市西区浜寺石津町中

 

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