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生田神社 (兵庫県神戸市中央区下山手通)

社号 生田神社
読み いくた
通称
旧呼称
鎮座地 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目
旧国郡 摂津国八部郡生田宮村
御祭神 稚日女尊
社格 式内社、旧官幣中社
例祭 4月15日

 

生田神社の概要

兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目に鎮座する式内社です。『延喜式』神名帳には名神大社に列せられており、古くから現在に至るまで非常に有力な神社です。

当社の創建に関して、『日本書紀』神功皇后摂政元年二月の条に次のようなことが記されています。

『日本書紀』(大意)

神功皇后が三韓征伐の帰途、忍熊王が反乱を起こした。そこで神功皇后は幼い皇子(応神天皇)を武内宿祢に預け、船を紀淡海峡へ迂回して難波へ進めようとすると、船は海中を回って進むことができなくなってしまった。

務古の港へ戻って占ったところ、天照大神が次のように教えた。「我の荒魂を皇居の近くに置くな。広田国へ置き、山背根子の娘である葉山媛に祀らせよ。」

また稚日女尊が次のように教えた。「我は活田長峡国に鎮まりたい。海上五十狭茅に祀らせよ。」

また事代主尊が次のように教えた。「我は長田国に祀られたい。葉山媛の妹の長媛に祀らせよ。」

また住吉三神が次のように教えた。「我の和魂を大津渟中倉之長峡に祀れ。」

神の教えの通りにしたところ、船は動きだし海を渡ることができた。

このように、神功皇后が三韓征伐から帰って忍熊王を退治しようとした際に、船が進まなくなったので神々の教えにより「廣田神社」「長田神社」「住吉大社」と共に当社を祀ったことが記されています。

当社の御祭神「稚日女尊」の神格は様々な説があります。『日本書紀』では、スサノオがアマテラスとの誓約で潔白が証明されて暴れた際に、稚日女尊が高天原の斎服殿で機を織っていたところ、スサノオが馬の皮を逆剥ぎにして投げ込み、驚いた稚日女尊が機から堕ち、持っていた梭(ひ=機織りで経糸に緯糸を通すのに用いる道具)で身体を傷つけ亡くなったことが記されています。

一説に稚日女尊は天照大神の幼名であるとするものもありますが、上記の『日本書紀』の描写を見る限りでは別の神として描かれています。しかし稚日女の名は「若い日の女神」の意と考えられ、太陽神としての神格は否定できないでしょう。廣田神社で祀られる天照大神の荒魂と対応する神であることも考えられるかもしれません。

 

さて、『日本書紀』では稚日女尊は「活田長峡国」なる地に鎮まりたいとする旨が記されています。その地は当社の旧地と考えられ、現在の新神戸駅のすぐ近くにある「布引山(砂山(いさごやま))」に当初は鎮座していました。

その名残として現在も旧地の近隣には「旭の鳥居」と呼ばれる鳥居が建っており、初日の出でも影ができないと伝えられています。

当社が現在地に遷座したのは延暦十八年(799年)のことで、四月九日に大洪水が発生し山が崩壊する恐れがあったため、刀祢七太夫なる人物が御神体を持ち帰り、新たな神地を求めて探し回っていたところ、八日後に現在地で御神体が重くなって歩けなくなったのでここに祀ったと伝えられています。

伝承では旧地では境内の周囲に多くの松が植えられていたのに洪水を防ぐ役目を果たせず全く頼りにならなかったので、今でも当社では松の木が植えられておらず、過去にあった能舞台の鏡板にも松でなく杉の絵が描かれていたと言われています。

 

現在、神戸市は近代以降港湾都市、工業都市として大いに発展し、150万人もの人々が暮らす大都市となっています。この「神戸」の地名は当社に由来し、当地一帯が当社の封戸(神社のための領地および人々)であり、これを「神戸(かんべ)」と呼びました。これが後に「こんべ」「こうべ」と転訛していったと言われています。

当社は神戸大空襲や阪神大震災といった甚大な戦災・天災の被害を受けてきました。しかしその度に復興され、神戸の人々の心の拠所として非常に厚い崇敬を集めています。

神戸市の中心地である三ノ宮駅からすぐの地に鎮座する当社は常に多くの人で賑わっており、名実ともに神戸を代表する名社と言えましょう。

 

境内の様子

当社の一の鳥居は境内の南方約400m、ビルの間に挟まれて南向きに建っています。鳥居の前を通る道はかつての西国街道です。

現在はJRや阪急等の鉄道の線路を挟んでいるので、この鳥居をくぐって参拝する人は殆どいないでしょう。

 

一の鳥居から鉄道の高架をくぐり、さらに北方へまっすぐ進んでいくと神明造の二の鳥居が南向きに建っており、ここが境内入口となります。

この鳥居は伊勢神宮の内宮本殿の棟持柱だったものを譲り受け鳥居として再生したものです。

 

二の鳥居の両脇に配置されている狛犬。花崗岩製です。

 

二の鳥居をくぐると広い駐車場となっており、正面に三の鳥居が南向きに建っています。二の鳥居と三の鳥居の間に鎮座する境内社については後述。

 

三の鳥居をくぐって右側(東側)に手水舎があります。

 

三の鳥居をくぐって正面の石段上に銅板葺・平入入母屋造の楼門が建っています。

今でこそ立派な楼門ですが、江戸時代の地誌『摂津名所図会』の挿絵では素朴な平入切妻造の神門(四脚門?)が描かれています。

 

生田神社

生田神社

楼門をくぐると非常に広い空間があり、正面に南向きの社殿が建っています。

拝殿は桁方向に非常に長い銅板葺切妻造の建築に平入入母屋造の屋根が載り、大きな軒唐破風の付いたものです。

なお『摂津名所図会』の挿絵には妻入入母屋造の舞殿風拝殿のような建物が描かれているのみで、江戸時代には少なくとも大規模な拝殿ではなかったようです。

 

拝殿前の狛犬。銅製で、やたら体つきの良い狛犬です。

 

後方の本殿は塀に囲われて建っており、銅板葺の一間社春日造です。

塀で見えませんが、本殿の左側(西側)に「諏訪神社」「日吉神社」、本殿の右側(東側)に「八幡神社」「住吉神社」の計四社の境内社が鎮座しています。

 

社殿の西側に「生田の池」と呼ばれる池があり、そこに浮かぶ池に「市杵島神社」が東向きに鎮座。御祭神は「市杵島姫命」。

以前は柵が設けられていて島へ渡ることができなかったようですが、某芸能人が当社で結婚式を挙げた際に参拝したことがきっかけで開放されるようになり、現在では縁結びの神として広く信仰されています。

案内板「弁才天 生田・市杵島神社」

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弁才天 生田・市杵島神社

芸能の守護神であり縁結びの神として古来信仰されて来ました当社を、有名芸能人カップルが結婚式の折にお詣りされ、それを機にその名が広く知れ渡りました。

このたび境域を改修整備し、崇敬者の御要望により絵馬掛けを新設しました。

芸能向上・学業成就・縁結びを御祈願下さいませ。

 

本社本殿の後方(北側)に「蛭子神社」が南向きに鎮座。御祭神は「蛭子命」。

 

蛭子神社の左側(西側)に「戸隠神社」が南向きに鎮座。御祭神は「手力男命」。

 

蛭子神社と戸隠神社の間に鳥居の残骸が置かれてあります。

江戸時代初期に建てられた鳥居でしたが、安政元年(1853年)の地震で崩壊し、残った石柱などがしばらく元の場所に残され「折れ鳥居」と呼ばれていました。昭和二十五年(1950年)にこの地に移設。

案内板「折鳥居と礎石」

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折鳥居と礎石

此石柱は往古より生田神社表参道櫻並木の入口西国街道際に建てられし石鳥居の柱なり この鳥居は安政の大地震の際両脚の基部を残して倒壊せし為 其一部は移されて諏訪山金星台の礎となり此石柱は原位置にありて所謂生田の折れ鳥居として市民の間に幾多の傳説と信仰を生みつゝ親しまるゝ事今に至れり

昭和二十五年三月該地に朱塗大鳥居の起工せらるゝに当り新にこの浄域を選んでここに移し神戸市の歴史を物語る好個の記念物として永く保存の途を講ずることゝせり

 

蛭子神社や戸隠神社の後方に鬱蒼と生い茂る森は「生田の森」と呼ばれています。『枕草子』にも「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」と書かれており、古くから名所だったことが知られています。

源平合戦「一ノ谷の戦い」の舞台ともなったことでも知られており、永寿三年(1184年)に平家が生田の森に陣を敷き、当地一帯が戦場となりました。

案内板「史蹟 生田の森」

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源平合戦の古戦場

史蹟 生田の森

世に有名な『源平合戦』の折、西は須磨の一ノ谷から、東はこの生田の森にかけての一帯が戦場となりました。

平家はこの生田の森を大手の木戸口とし、知盛大将軍・重衡副将軍が陣取り防備を固めていましたところ、ここへ源範頼の軍勢が攻め入りました。

この時源氏の若武者・梶原源太景季が境内に咲き誇った梅の一枝を箙(えびら)に挿して戦った事は武士の風流として語り継がれ、現在の「箙の梅」として老梅が境内に植わっています。

この他にも生田神社の境内には、源平の合戦に因んだ史蹟が多数残されています。

古くより文人墨客に愛され多くの歌に詠まれてきたこの森も、現在では都会の真中のオアシスとして、また、パワースポット・ヒーリングスポットとして親しまれています。

また、春にこの『生田の森』にて開催される『曲水の宴』は平安の歌遊びを再現した雅な行事としてお楽しみ頂いております。

案内板「謡曲「生田敦盛」と生田森」

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謡曲「生田敦盛」と生田森

法然上人が賀茂に参詣の途次、男の捨子を拾い養育、十歳餘りになって或日上人の説法により母名乗り出で我が父は敦盛なることを知り深く恋慕する。賀茂明神に一七日参詣して祈誓し、満参の日、父に逢わんとせば生田の森に下れ、との霊夢を蒙むる。

生田森の草庵内で甲冑を帯した亡霊の父に対面して軍物語をするあたりは誠に哀情の深さと、修羅の闘争のすざましさを見せつけられる。これが謡曲「生田敦盛」である。

敦盛最期のことは、平家物語、源平盛衰記に見えるが、遺子のあった事は軍書類には見当らず、ただお伽草子「小敦盛」に見られるのみである。

生田森は源平一の谷合戦の重大拠点であったが、今は知らぬ顔の静寂さである。

謡曲史跡保存会

 

生田森の中に「生田森神社」が南向きに鎮座。御祭神は「神功皇后」。

 

生田森の東方、境内の北東端に「稲荷神社」が南向きに鎮座。御祭神は「稲倉魂命」。

 

本社社殿の右側(東側)に三社の境内社の相殿が西向きに鎮座しています。祀られている神社は左から順に次の通り。

  • 人丸神社」(御祭神「柿本人丸」)
  • 雷大臣神社」(御祭神「中臣烏賊津連」)
  • 塞神社」(御祭神「八衢比古命」「八衢比売命」)

中臣烏賊津連とは中臣氏の人物で、当地付近を居住した中臣系氏族「生田氏」の祖です。『新撰姓氏録』には摂津国神別に天児屋根命の九世孫、雷大臣命の後裔であるという「生田首」が記載されています。当社の社家もこの氏族の出身だったと言われています。

 

社殿前の一画に笹が生い茂っています。これは神功皇后が肥前の小川で鮎を釣ったときに用いた釣り竿が根付いたものとも、武蔵坊弁慶が当社に参拝した際に奉納したものとも言われています。

案内板「神功皇后釣竿の竹」「弁慶の竹」

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神功皇后釣竿の竹

昔神功皇后が新羅国に遠征された時肥前の小川で鮎を釣られ戦の勝敗を占はれた。

その帰り路この生田の長峡国に稚日女尊を祀られた。その折、鮎を釣られた竿をここにさしてゆかれた。その釣竿が根づき枝葉が繁ったのがこの釣竿の竹と伝へられる。

弁慶の竹

口碑によれば武蔵坊弁慶が源義経の代理として当社に参拝した折、奉納した竹と伝へられている。

 

道を戻ります。二の鳥居と三の鳥居の間に左右二社の境内社が南向きに鎮座しています。

左側(西側)に鎮座するのは「大海神社」。御祭神は「猿田彦命」。

社名の通り海の神、航海の神として信仰されていますが、このような神格は一般に豊玉姫神などの龍神系の神が祀られることが多いのに対し、当社では猿田彦命が祀られており珍しいように感じられます。

一方でこの神が神戸の地主神であるとの伝承もあるようです。生田の神が布引山から遷座する前から当地で祀られた神だったのかもしれません。

石碑「大海神社の由緒」

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大海神社の由緒

大海神社に鎮座されている御祭神は、猿田彦大神と申しあげ、神戸の地主神として最も古くこの地に祀られた神であります。その昔文禄元年、豊臣秀吉公の海外遠征の時、海上安全を守らせ給う神として船内にお祀りになったという故事が伝えられています。

古来、庶民に大層崇敬を受けとくに漁人舵子楫取の信仰が厚く、生田の浦を往来する船舶は帆を巻きおろして遥かに敬意を表したといわれています。

近時は、水先案内の神・海上安全・開運隆昌に御加護のある神として祈願され、海運関係の企業の方々に深く信仰されています。

 

右側(東側)に鎮座するのは「松尾神社」。御祭神は「大山咋命」。

酒の神として信仰されており、東方にある全国的に著名な酒の一大生産地「灘五郷」の酒造家から崇敬を集めています。

『延喜式』玄蕃寮には新羅からの使節が来朝した際に生田神社で醸した酒をふるまうことが記されており、古くから生田神社は酒と縁の深い神社でした。ただし松尾神社が酒の神として信仰されるようになったのは中世以降と考えられるので、直接の関係があったとは考えにくいでしょう。灘五郷で酒造が盛んになるに伴い勧請されたものと思われます。

石碑「灘五郷酒造の発祥地」

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神功皇后の御外征以来、毎年三韓より使節が来訪しております。

その使者が入朝及び帰国するに当り朝廷では敏馬浦(脇浜の沖)で新羅から来朝した賓客に生田神社で醸造した神酒を振舞って慰労の宴を催しこれ等に賜るのが例でありました。

この酒は「延喜式の玄蕃寮」によると生田、廣田、長田(以上摂津国)片岡の四社より稲五十束ずつを持ち寄り、稲束二百束とし生田神社の境内で生田の社人に神酒を醸造させたもので、この神酒で新羅の要人の宴を賜ったと記されております。これが灘五郷酒造の始めと伝えられておりまして、酒造王国の発祥地は実は当生田神社であると言われております。

以上により当神社境内に「酒の神」松尾神社が末社として奉斎せられております。

松尾神社 御祭神 大山咋神

 

タマヨリ姫
神戸って地名はこの神社が発祥なんだ!国際色豊かなところだけど神様の地なんだね!
その通りよ。この辺り一帯にあった生田神社の神領が神戸と呼ばれたのよ。今でも神戸の人々から心の拠所として多くの崇敬を集めているわ。
トヨタマ姫

 

御朱印

 

由緒

案内板「御由緒」

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御由緒

当社は稚く瑞々しい日の女神「稚日女尊」をお祀り申し上げ古く神功皇后三韓より御帰還の砌、御神徳によって「活田長峡国」即ち現今の処に御鎮斎になった由緒高い大社で、神戸の地名は当社の「神戸」から起こった物であります。

古来より朝野の崇敬極めて篤く、生業守護・健康長寿の守護として名高く家運隆昌・円満和楽の御神徳を仰ぎ奉らむと年々歳々多くの神前結婚式をかぞえ、「縁結びの神」として有名であります。

又、平安の昔、文人墨客が名勝「生田の森」を訪れ、その後源平合戦の古戦場となり、近くは昭和二十年六月五日大東亜戦争の戦火により悉く焦土と化し、昭和三十四年四月氏子崇敬者の奉賛により、戦災の復興を成し遂げ、更に昭和五十九年式年造替の制を定め、輪□の美いよいよ整いましたが、平成七年一月十七日未明阪神淡路を襲った大震災によって御本殿を始め諸建物、境内各所に甚大な被害を受けました。然しながら関係者の不断の努力により平成八年六月震災前にも増して立派に修復がなったのであります。更に平成二十一年九月第三四式年造替により、すべての修復復興が完了いたしました。

尚、境内には「生田の森」「生田の池」「簸の梅」「敦盛の萩」等幾多の史跡を有し、古くより今日に至るも有名な処であります。

祭日

四月十五日 例祭(春祭)神幸祭
九月十九日~二十三日 秋祭

『摂津名所図会』

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生田神社

生田宮村にあり。延喜式曰 明神大 月次 相嘗 新嘗。近隣廿四ヶ村の生土神とす。例祭七月卅日 又八月二十日 古は生田川の水上砂山にありて地名を生田長狭国と称す。武庫郡の広田国の類なるべし。例祭にむかしは御輿を兵庫の津和田の御崎まで神幸あり。其時砂山滝之寺ならびに村甲海上氏奉す。中頃この事絶たり。今も遺風ありて海上氏烏帽子装束にて八月七日の祭には御輿の神役を勤む。農家に海上氏大切なるによつて享保年中白川家より村田氏を賜るなり。

祭神稚日女尊 俗に天照大神の御妹とす。なは神秘あり。

摂社 神殿東より第一住吉 第二八幡 同西より第一諏訪 第ニ日吉

裔神八前 咸域外にあり。一ノ宮北野村 二の官生田村 三ノ宮神戸村 四ノ官花熊村 五ノ官平野村 七ノ宮兵庫北浜町 六ノ宮八ノ宮は俱に坂本村にあり。

日本紀曰
是後稚日女尊坐于斎服殿。而織神之御服也。素戔鳴尊見之。則逆剥斑駒、投入之於殿内。稚日女尊乃驚而堕機。以所持梭傷体、而神退矣。
同巻云
稚日女尊誨之曰。吾欲居活田長峡国。因以海上五十狭茅令祭。云々。

三代実録曰
貞観元年正月奉授従四位下。同十年二月生田神加従三位云々。

天照大神 本社の東 南向にあり。
稲荷祠 本社の東 西向にあり。
和歌宮 稲荷の南に隣る。
雷大臣祠 和歌官の南に隣る。
神楽殿 中門の外 東の方。
蛭子祠 中門の外 東向にあり。
弁財天祠 中門の外 東向にあり。
絵馬殿 西の方にあり。
梶原井 中門の外 東の方にあり。
箙梅 中門の外 西の方にあり。
神功皇后釣竿竹 絵馬殿の南にあり。
敦盛萩 中門の外 西の方にあり。
生田池 社頭にあり。

夫木
問へかしな生田池の月影も杜の秋風吹くにつけつつ  俊成


尋ねつついく田の池に玉もかる袖より秋の露も置きけり  範宗


月やどる活田の池の芦の薬にしも吹きかぬる秋の風かな  康光


哀れなり生田の池のあやめ草いかなる人のわかかよひけん  為家

拾遺
津の国の生田の池のいくたびかつらき心を我ぞみつらん  読人しらず

それ社頭は前は海後は山にして生田の浦 生田海 活田川 生田杜 生田里等の古詠多し。海浜の神灯は夜走舩の極と成磯辺の鳥井より本社まで馬場八町許梅桜左右に烈り其中を海道貫て行人絶間あらず。梅旬ふ春のあしたより鴛の初音神籬にのどけく、特に箙の梅はくれなゐの色こくむかしにかはらず。桜花の盛は遠近人ここに円居して酒のみ物喰ひ詩作りて幽艶を賞しさながら雲と見れば雪と散磯うつ浪に誘ひつれて浦漕舩に香を送る。抑桜の名所といふは咸山にして吉野嵐山などなり。ここは海浜にして汐風にもまれ枝々風流にたわめるよそほひ又寄なり。原この地は寿永元暦の戦場にして一ノ谷の城郭生田の森は大手の軍門源氏の五万騎ここに押よせ梶原が二度懸あるは源太が花箙は源平盛衰記に賞し延元には尊氏と新田と生田森を後にあてて闘れたる事太平記に見えたり。今は旧蹟のみにして神徳はますますかがやき四の海おだやかに春秋の風色いとみやびやかに摂津一州の勝地とぞ知られける。

 

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