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石切劔箭神社 (大阪府東大阪市東石切町)

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社号 石切劔箭神社
読み いしきりつるぎや
通称 石切神社、石切さん 等
旧呼称
鎮座地 大阪府東大阪市東石切町
旧国郡 河内国河内郡神並村
御祭神 饒速日尊、可美真手命
社格 式内社、旧村社
例祭 10月21日

 

石切劔箭神社の概要

大阪府東大阪市東石切町に鎮座する式内社です。

でんぼ(腫れ物)の神様として大阪のみならず全国的にも有名で、一年を通して日夜多くの参拝客が訪れます。特にお百度詣りをするのが例となっており、大勢の参拝客が一斉に境内をぐるぐる回っている様子は他ではなかなか見られない光景です。

当社は中世に兵火に罹り社殿や宝物が焼失したため創建等も詳らかでありませんが、当地付近を勢力下としていた物部氏が祖神を祀ったのが当社と考えられています。社伝では神武天皇紀元二年に上之社が、崇神天皇の御代に下之社である本社が建てられたとしています。

当社では物部氏の祖神・饒速日尊が降臨したという「哮ヶ峰(たけるがみね)」を、上之社の背後にあるという生駒山の宮山としています。哮ヶ峰は生駒山地の各地に比定地があり、ここがそうだと直ちに認められるものではありません。ただ、宮山が古くからの祭祀場だったのは間違いないようで、元々はその地が上之社として祭祀されていたようです。当社の地名は古く「神並(こうなみ)」と呼ばれましたが、これは神の宿る聖地を指す「神奈備」が転訛したものと言われ、宮山における祭祀場を神奈備としたものと思われます。生駒山の山岳信仰という側面もあったことでしょう。

当社の神職は代々木積氏が担ってきました。木積は本来は穂積と言い、物部氏の一族であるとされています。『新撰姓氏録』左京神別に神饒速日命の五世孫、伊香色雄命の後裔である「穂積朝臣」、および伊香賀色雄の子、大水口宿祢の後裔である「穂積臣」が登載されています。河内には穂積氏の登載がありませんが恐らく漏れているのでしょう。この氏族が後に木積氏となったようです。

当社の社名「石切劔箭」とは、石を切るほどの剣と矢を示していると思われ、軍事氏族としての物部氏の性格を表しているという説があります。一方で饒速日命の子、宇摩志麻治命が神武天皇から賜り後に石上神宮に遷された霊剣「布都御魂」、および饒速日命が天神の子であることの証明に神武天皇に示した「天羽羽矢」を示唆するものでもあります。或いは宮山の神奈備に磐座があり、まるで剣や矢で切られたかのような節理がある等も考えられるかもしれません。

このように古くは古代の氏族が斎き祀った神社が、今ではどういうわけか腫れ物の神として全国から参拝客を集める神社となっています。時代と共に劇的に信仰が移り変わっていくのもまた神社の面白いところと言えるでしょう。

 

境内の様子

当社の一の鳥居・二の鳥居は、白くて大きく変わった形の同じものが境内の南側にドン!ドドン!と建っています。石切駅から参拝の際は東側から直接境内へ入る形になるので、この鳥居を見ることなく参拝することになります。

 

二の鳥居の先に大きな楼門が建っています。棟の上にご注目ください。天に向かって突き立てられた剣があります。石を切るほどの威力を持った剣をイメージしたものでしょう。

 

楼門から参道を進んでいきます。石切駅からの参詣道とはこの三の鳥居の前で合流します。冬の朝という参拝客の少ないであろう時間帯ですが、既にお百度詣り中の参拝客がおられます。

 

三の鳥居をくぐって右側(東側)に手水舎があります。多人数に対応できるよう柄杓も多めに置かれています。

 

正面に進んでいくと南向きの社殿が建っています。拝殿は平入の入母屋造りに唐破風の向拝が付いています。当社で人の居ない合間に写真を撮るのはなかなか至難の業。

 

拝殿前の狛犬。やや新しめです。

 

本殿は三間社流造。側面に蜂の巣状の枠のあるガラスが張られています。

 

拝殿の前には大きなクスノキがあり、東大阪市指定天然記念物となっています。大阪市内ではクスノキに龍蛇の類がおられるとして祀られることが多いのですが、こちらではどうなのでしょうか。

 

亀の池」と呼ばれる参道左側(西側)の池に「水神社」が鎮座しています。御祭神は「罔象女神」「天水分神」。

 

参道の右側(東側)にも境内社が集まっています。

 

手前の境内社は「五社明神社」。「恵比須大神」「大国主大神」「住吉大神」「稲荷大神」「八幡大神」を祀っています。

 

五社明神社の隣に「神武社」が鎮座しています。御祭神は「神倭磐余彦尊(神武天皇)」で、神武天皇が蹴り上げたという石を霊代として祀っているようです。

 

神武社の隣に「遥拝所」があります。何の遥拝所かわかりませんが、上ノ社か宮山の遥拝所でしょうか。

遥拝所に配置してある狛犬は不釣り合いに立派で古式を感じるものであり、もしかしたら拝殿前の前代の狛犬を転用したのかもしれません。

 

当社の本殿奥の空間も見ていきます。

 

本殿奥に「穂積神霊社」が鎮座しています。朱鳥居の並ぶ様子から稲荷系のように見えますが、穂積堂という昔の教育施設に祀られていた神霊を祀っているとのこと。社殿には「九頭神」と刻まれたものを含む三つの石が置かれてあります。

 

穂積神霊社の右側(東側)の石祠。亀の置物がたくさん置かれてあります。「祈り亀」と呼ばれ、腹の中に願いを込めてここに置くのだそうです。

 

穂積神霊社の西側に「一願成霊尊」が祀られています。一生に一度だけ願いをかなえてくださると言われています。

 

本社本殿の北西に「乾明神社」が鎮座しています。御祭神は「應乾幸護(おうよういぬいさぢもり)大明神」。江戸時代中頃、当地での飢饉と重税にあえぐ人々を救うべく直訴して極刑に処せられたという義民を祀っています。

 

時間が経つにつれてお百度詣りをする人がどんどん増えてきます。

このように多くの人々を集めるようになったのはそう古いことではないようで、『河内名所図会』の挿絵にはやや物寂しい境内にたった二人の参詣人が描かれたものとなっています。江戸時代はごくごく普通のありふれた神社だったのでしょう。

 

現代では石切駅からの下り坂が参詣道として多くの店が連なっています。昔懐かしい菓子や漬物などが売られ、鳥居町として大いに賑わっています。

 

特によもぎ団子やよもぎうどんは当地の名物です。こちらは「生田屋」さんのよもぎ団子。麩のように柔らかく、非常に美味です。

 

御朱印

 

 

由緒

ポイント

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石切劔箭神社二座

神並村にあり。延喜式出。三代実録云 貞観七年九月授従五位下。社説云 上ノ社は哮峯にあり。下ノ社は当社なり。例祭六月十四日。神並 芝 植付 額田 日下 等五ヶ村生土神とす。祭祀を俱にす。

 

地図

大阪府東大阪市東石切町

 

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